With iPhone, No Music.

先に言っておこう。私はiPhoneが大嫌いだ


私はiPhone4を所有している。電話や出先でのメールはもちろん、音楽を聴くのも大体はこのiPhoneを使っている。(iOS5で多少マシになったとは言え)フルブラウザを名乗るのが烏滸がましいとさえ思える「Safari」の役立たずっぷりや、煩雑でレスポンスの遅い「設定」、本当にアプリを買わせる気があるのか疑わしい「App Store」のゴミ同然の使い勝手にはこの際目をつぶろう。


だが「ミュージック」、お前はダメだ。


全体的にプリインストールのアプリは出来が悪いとは言え、本当に「ミュージック」だけは許せない。使えば使うほどに嫌いになっていく。私が何故こんなに苛ついているか、これから愚痴を吐き出すような気持ちで書き綴っていこうと思う。

プレイリスト

iTunesのプレイリストの並び順はスマートプレイリストが上に来るけど、iPhoneでは関係無しに名前順なので「最近追加した項目」が遠くて困る。どうしてUIのこういう所を母艦と統一しないのか。しかも、iTunesの名前順は[記号>数字>ABC>ひら/カタ>漢字]なのに、iPhoneは[ひら/カタ>ABC>記号>数字>漢字]という不可解な順番で尚更理解に苦しむ。


スマートプレイリストを一番下までスクロールした時、最後の曲の下にプレイリストの曲数が表示されるのに、どうして普通のプレイリストだと何も表示されないんだろう?プレイリストに何曲入ってて何分間再生されるかをiPhone上で知る方法は用意されていない。どうしてプレイリストの一番下に表示しないんだ?


「プレイリストを追加」のUIも多分に漏れず馬鹿げている。曲を追加するボタン(しかも別にそのボタンでなく曲名をタップしても普通に追加できる、何のためにあるのか判らない)がリストの右側を占拠している所為で、頭文字のシークバーが使えなくなり、下の方の曲を入れるには凄まじい回数スクロールする必要がある。また、アーティスト>「アーティスト名」と遷移した際、今まで「全ての曲」だった部分が「全ての曲を追加」に変わっているのが本当に腐っている。クソ使い辛い検索機能には触りたくないからアーティスト別のリストを使おうとしてるのに、どうしてアーティストの曲を全表示出来ないのか。何十枚もアルバム出してるアーティストの、ある曲がどのアルバムに収録されていたかを全て憶えろというのだろうか。それならスマートフォンなんか使う必要無いんじゃないか?

カバーフロウ

「ミュージック」で横向きにすると強制的にカバーフロウ表示になるのも謎。プレイリストを表示中にカバーフロウ画面にしてもiPhoneに入ってる曲全てが表示されるし、これもiTunesと挙動が違う。カバーフロウが嫌でiPhoneの向きをロックすると、今度はSafari使ってる時に文字が小さくて困る。どうしてカバーフロウがペインとして独立してないのか意味不明。

曲リスト

曲リストのUIも酷い出来で、どうして曲名の下に出る曲情報が[アルバム名 - アーティスト名]なのか理解できない。長い名前のオムニバスとかだとアーティストの名前が入り切らなくて、誰が歌ってるのか知りたい時に困る。常識的に考えてアーティストの名前の方がアルバム名より短いのだから、どちらも表示できる様にアーティスト名を前に表示すべきではないか?

アルバム

「アルバム」ペインで、「コンピレーションの一部」オプションを付けてない複数のアーティストの曲が収録されているアルバムがアーティスト毎に分割されてしまうのも馬鹿馬鹿しい。何のために「アーティスト」ペインがあると思っているのか。オプションを付けわすれたアルバム、どうやって全曲通して聞けば良いんだ?そのためだけに新しいプレイリストを作るのか?

まとめ

他のApple製品と比べても、iPhoneの圧倒的な出来の悪さは目を覆いたくなるものがある。知人には「Androidは音楽プレイヤー機能に力を入れてないから、まだiPhoneはマシ」と言われた事もあるが、そういう問題じゃないだろう。残念ながら私はそんな寛容な心は持ち合わせていないので、毎日iPhoneを使うたびにイライラが溜まっていく。iPhoneの開発陣が本当にiPhoneを毎日楽しんで使っているのか、疑問が残る所である。